2011年6月26日日曜日

ダラス美術館

1989年に訪れたテキサス その州都であるダラスのダウンタウン ヒストリックディストリクトから少し北に上がったところに建設された美術館。1974年竣工で設計はララビー・バーンズ



訪れた当時は、かなりストイックな雰囲気の美術館で自分の趣向に合ってると感じた、もっとも平日の昼間ということもあり訪問者が少なかったせいでそう感じたのかもしれない。



1989年当時の写真



銀円カメラ撮影のものをデジタイズしたもの。



Image5web





Image6web





Image9web





Image12web





Image11web





Image8web



1991年から、同じ設計者であるバーンズによって増築がなされているが、これをgoogleのストリートビューで見るとかなり雰囲気が変わって、ストイックからポップに変化してると感じた。



現在のエントランス いろんなものがごてごてくっついて建物のよさが損なわれている?



Dallasweb



裏口周り 1989年より敷地が減少してるのかな?



こちらも、彫刻は良いとして サインはどうにも建物に合ってない気がする



Dallasweb_2



ついでに その他の建物



ダラスでまず思い起こされるのはJFKの暗殺
ヒストリックディストリクトにある教科書倉庫やデイリープラザは当時そのままに残っている。
JFK追悼のサンクスギビングプラザ(フィリップジョンソン設計)



航空写真(google map)



Web



写真の影の中に先端部分だけ光を受けて光ってる建物



Image15web



内部写真



Image4web



フォートワース



ダラスのシェラトンに宿泊しレンタカーを借りて一日がかりでキンベル美術館を見に行った。(カテゴリーのキンベル美術館 参照)



レンタカーはちょっと贅沢しようと大きなアメ車のつもりで、高級車といって借りたら日本車のカムリで残念だったことを覚えてる。



ダウンタウンのウォータープラザ(google map)



Watergardenweb



上から見ると面白いが、実際行ってみると人間のスケールからは外れていて、大雑把な印象
日本では、公園にこんな施設は危険でとても作れないという印象を受けた。(設計はこれもフィリップジョンソン)



Image18web





Image21web





Image17web





0 件のコメント:

コメントを投稿