2011年7月6日水曜日

ヒューストン

ヒューストン テキサス州最大の都市。



訪れたのは20年以上前だが、ヒューストン空港からフリーウェーを走っているとき突然現れるダウンタウンのスカイラインを見た時の感動は忘れられない。



大げさに言うと砂漠の中に突然高層の摩天楼が現れる感じ。高層のプロポーションが半端じゃない。しかも、ダウンタウンの区画が綺麗に整理されているため一定の秩序が感じられた。googlemapで見ると綺麗に正方形に区画されている。



Image2web



車を運転していたので路肩に止めての撮影で近景の街路樹が入ってしまったけど雰囲気はわかると思う。



ダウンタウンの区画(googlemap)



Photo



ところが、ここもストリートビューで同じ場所(?)から見るとかなり建物の数が増えて雰囲気が変わっていた。





Googlemap2web



近くの別の場所から見たダウンタウン



Image1web





Googlemapweb





ヒューストンといえば、パサディナのジョンソン宇宙センター。



アポロ11の月着陸をライブで見た世代には、たまらない場所。(wiki画像)



Johnson_space_center



アポロを打ち上げたサターンロケット(上の写真で右下に見える)



Image3web



シャトルの訓練施設



Image5web



コントロールセンター 現在のシャトルのコントロールもここで行われている。



Image6web





0 件のコメント:

コメントを投稿