2011年5月4日水曜日

伊豆稲取温泉 吊るし端午の福祭り

ゴールデンウィークの中休み 5月2日~3日 伊豆に小旅行に行った。



宿泊は伊東温泉の日本旅館。久々に部屋で食事。ちょっといい気分を味わった。



初日、時間があったので稲取温泉まで足をのばし、吊るし端午の福祭りというのを見てきた。



本来、吊るし雛の発祥の地として稲取温泉は有名で、2月から3月末まではもっと大々的に温泉各地でイベントが行われているが、端午の節句の飾りはそれほど有名ではないらしく、一か所だけで開催されていたし、飾りもひな祭りに比べてどこか質素な感じを受けた。



Img_0020



Img_0021



Img_0022



とはいえ、なかなか豪華な飾りである。飾りの一つづつを街のお年寄りが手作りで制作しているらしく、たいへん手間のかかる飾りだ。



この写真では、全体像が表現できていないけど、microsoftのサービスでphotosynthsというサービスがあり、立体映像をネット上でシェアできるサービスがあるので、今回それにアップしてみた。iphoneアプリがこのサービスに対応しているのでi撮影してみた。



これ、なかなか使える。



オリジナルはこんな写真だが、処理することで、画面をドラッグすると、まるでその場にいて首を振って見回しているように見える。



Img_00161



このサービスは、ウィンドウズライブのIDを取得する必要があるが(無料)、世界中のユーザーがアップした立体映像を見ることができる。



興味ある人は



http://photosynth.net/edit.aspx?cid=b921e8e3-5c67-4b67-8700-9814867e337e



をご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿