2010年12月11日土曜日

TBS digicon 6 autodesk visualization contest 2010

2008年までautodesk社が単独で行っていた表記コンテストだが、今年から(去年は無かった) TBS digicon 6 の企業コラボコンテストとしておこなわれた。


マナローラのCGを応募したところ奨励賞に入選した


160以上の応募で入賞するのは9点だからびっくりである。


12月5日表彰式があったので行ってきた。




表彰式の会場がある赤坂サカス




Dsc00518_1




表彰式があったギャラリー




Dsc00519_1




表彰式風景


会場の周りに作品が展示されている




Dsc00520_1




今までは、ユーザーの投票で賞が決められていたが、今年は審査員による審査で決められた。結果、CG技術だけでなく他の要素も審査対象になった様だ。




自分では、去年のイタリアへの家族旅行で、家族全員の猛反対で却下された場所、マナローラにもし行っていたら




一日中この場所から眺めていたい!




写真を撮るならこんなアングルで!




画面左上のぶどうの葉っぱに、名産のシャケトラワインを飲んで見たかった!




という思いをこの2枚に詰め込んだつもりだ。


審査員に伝わったかどうか?




プロのCG屋の作品に混じって素人らしさがかえって目立ったのかもしれない。


11月10日締め切りだったが、提出サイズが4000×4000pixel以内と大きく、いつも出力しているweb用の500pixelとはけた違いにレンダリングに時間がかかった。夜景は丸3日かかってテストレンダリングを提出するハメになった。


昼景でも丸一日かかったが、光源が太陽光ひとつなので1/3の時間で済んだ。


ライトの数による計算時間の違いにびっくりだった。




受賞作品は下記






0 件のコメント:

コメントを投稿