空間構成の方法は、小空間を繋いで構成する方法と、大空間を分割して構成する方法の2種類がある。この二つの方法は、空間を構成する建築構造と密接に関係している。
組石造から発展してきた西洋の建築は、基本的に壁がないと成り立たない構造形式で必然的に空間は構造的に分割されて作られる。これに反して、和風の軸組み工法は、柱と梁で構成され壁は基本的には必要がないため、大きな空間を必要な大きさに襖や障子で仕切っていく。
コルビジュエのドミノシステム(スラブ、柱、階段のみが建築の主要要素だとするシステム)は、新しい構造形式として組石造を基本として発達した西洋では画期的だが、日本建築では当たり前の空間だった。
コルビジュエのドミノシステム(スラブ、柱、階段のみが建築の主要要素だとするシステム)は、新しい構造形式として組石造を基本として発達した西洋では画期的だが、日本建築では当たり前の空間だった。
組石造は壁自体が構造体であるため開口を作るのが難しい。逆に、和風の軸組みは非常に開放的な空間になりやすい。これは乾燥したヨーロッパと多湿の日本という気候風土によるところも多いが、ないものねだりの結果、西洋建築は光を欲し、和風は闇を欲する様になる。したがって、西洋では光をデザインしたがり、和風では闇をデザインしたがることになる。光のデザインとは、壮大なゴシック建築の中に光を取り入れるステンドグラスであり、闇のデザインとは、谷崎潤一郎の随筆 陰翳礼讃に記述がある日本の心象風景ということになる。
中庭はオレンジの木が一本生えている。仕上げは素材のまま打ち放し。パティオからの光は眩しいが、インテリアは影のある空間になる。灼熱の真夏の太陽をさえぎるインテリアがシェルターとして機能する。
次の計画のテーマは重層化。設定は寒冷地。
次の計画のテーマは重層化。設定は寒冷地。
1階平面
2階平面
ダイニング
2階平面
ダイニング
リビング
次の計画は大空間分割タイプ。
プラン
開放的な外観とすることでインテリアに光が満ち溢れているが、逆に影がほしくなる。ここまで来るとシェルターとしての機能は果たせない。(水上の住宅 参照)
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