2009年9月5日土曜日

富士山

書き込みはほぼ1カ月ぶりになるが、8月はイタリアに行っていたため書き込みできなかった。イタリアで見て感じたことがいろいろあるためまとまったら書き込みします。



ところで前回、パシフィックホテルの客室から見える景色をシミュレートしたが、大事なものが抜けていた。



富士山である。



国道134号を西へ走っていると、冬の空気が澄んだ時期だと真正面に富士山が見える。これを入れ込まないと感じが出ない。



地図上で計ると富士山までの距離は61km(東京まで国道1号線に60kmの表示があるので東京都富士山の中間ということになる)



富士山の高さは3775mだから仰角3.54度となる。



Map



上の写真はgoogle mapであるが、茅ヶ崎と富士山の間は箱根と丹沢の間(御殿場)を超えて見えていることになる。



USGS(アメリカの地質調査機関)が地形データを無償で提供しているのでこの部分のデータを取得し、画像処理すると



Photo



これの太陽光による影を取り除き、グレー階調に変更すると



Fujisan



こうなる。



この地形データを3Dモデリングソフトに読み込ませ、距離と縮尺を合わせれば



View_noon_with_fuji_winter



出来上がり。



なんとなく実際より大きく見えているが、今度天気の良い日にカメラ位置から写真を撮って比べてみようと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿