2010年4月6日火曜日

KIMBELL 照度についてⅡ

壁面照度について、前回と同じ条件で壁面の照度分布を作成してみた。



前回は平均照度での比較だったのでビジュアル化してみた。



Wallcomp



天井の形状はキャプションの通りである。シリンダー天井よりフラットのほうが壁面の照度は高いことがこの図からも分かる。(色が黄色に近いほど照度が高い)



前回の考察のとおりである。



キンベルについていろいろ考察してきたが、一応今回が最終としたい。まだまだ、カーンの言葉がこの建物に実現されていることをいろいろシミュレーションしたいが、モデルを組むことがなかなか大変で少し時間を置きたい。



3 件のコメント:

  1. はじめまして、May-Kと申します。
    大学で建築を学んでいる者です。
    キンベル美術館の光環境に関するシミュレーション、
    たいへん興味深く拝見いたしました。
    このような照度計算や分布図の作成にはどのようなソフトを使っていらっしゃるのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたくコメントさせていただきました。

    返信削除
  2. May-Kさん、こんにちは。
    使っているソフトは、autodeskのREVITと3dsmax designそれとvueというソフトですが、照度計算は3dsmax designに標準で備わっています。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    FormZを使って照度分析などを行っていましたが
    いまひとつ使い勝手が悪く、良い方法は無いものかと考えていました。
    参考にさせてください。
    マナローラの完成版も楽しみにしています。

    返信削除