2009年11月13日金曜日

浄土寺の光の変化(アニメーション)

1656


今回は、前にモデリングした浄土堂の一日の光の変化をアニメーションにしてみました。
静止画ではわからない堂内の変化がよくわかります。簡単なアニメーションでこんなに感動的な出来事が起こるとは想像できませんでした。

シミュレートした日は2009年5月10日の朝3時から夜7時までです。

途中 朝9時から西面の蔀戸が開き始め午後1時に開き終わる設定にしています。開く時間が長すぎるかと思いますが、このくらい時間をかけて開かないとビデオ上では一瞬で開き終わってよく変化がわかりません。

西側の蔀戸が開き始めると第一段階の変化が起こります。それまでは東側正面の戸から差し込む天空光であまり演出効果のない光環境ですが、西側から光が差し込むことで浄土が再現され始めます。


ここでだれもが長源の演出は凄いと思うのですが、更に変化が起こります。夕方太陽が浄土堂の正面に来る時刻に堂内がオレンジ色に輝き、その色が仏像にも写りこんで圧巻です。まさにこれが浄土再現なのだと感動します。

簡単とは言え製作には24時間以上かかっています。個人でできるCGの限界を感じています。

アップしたファイルはWMV形式で3MB程度なので解像力があまり良くありませんがオリジナルはAVI形式で30MB程あります。かなり劣化していますがそれでも感動は伝わると思います。

ついでに、仏像も少しリファインしました。なんとなくそれらしく見えると思います。



4 件のコメント:

  1. nob様:はじめまして。kotarouと申します。すばらしいお写真とブログを勝手ながらFBでシェアさせていただきました。
    https://www.facebook.com/kazuo.inagaki.796?fref=ts

    返信削除
  2. kota rou様コメントありがとうございます。FACEBOOK拝見させていただきました。素晴らしいです。動画のリンクが切れていたので修正しました。暇な時に見てください。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. ありがとうございます!!!

    返信削除