ネットで拾ったボートやヨット、これを点景として使う。
2010年10月26日火曜日
2010年10月24日日曜日
2010年10月22日金曜日
2010年10月20日水曜日
cinque terre 続き
OSの入れ替えや他の作業で、かなりサボっていたモデリングを、再開した。
まだ、ディテールの作りこみができていないし、建物がきれいすぎる、それにオブジェクト同士隙間があったり宙に浮いていたり調整はこれから。
水面はスケールがあっていないかもしれない。
モデリングとレンダリングの設定を同時に行っているためどっちも中途半端。
これからの調整に相当時間がかかりそう。
2010年10月9日土曜日
cinque terre 途中-2
モデリングが遅々として進まず。
というか、モデルの範囲が大きすぎてハードがパンクした。32ビットOSの認識できる最大メモリー積んでやっていたが、メモリー不足でストップ。結局OSを64ビットに変更することになり、OSとすべてのソフトの再インストールを余儀なくされた。これに丸2日間かかった。
気を取り直し、出来てる範囲で少し遊んでみた。部分的に建物に色を付けた。新築の建物が並んでいるようでエージングする必要がある。
これに空と海と岩を付けてみた。が、うまくいかない。
海の色や反射は修正の方法はあるが、建物が現実っぽくないのはどうすれば良いのかかなり検討を要する。空気が澄みすぎて遠近感がないのか?それでも上の絵と比べれば少し霞んでいるようにも見えるし?もっとディテールを作りこめば良いのか?
どちらにしてもサボってないでモデリングを完成させることが先決か。
2010年10月6日水曜日
2010年10月3日日曜日
cinque terre 途中経過 その2
モデリングの途中段階だが、入力に飽きたのでちょっと道草
アングルをいろいろ検討してみた。
1.対岸の半島の中間あたりからの景観
空と海のスペースを大きく開けてマナローラ自体は小さく入れたパターン
2.マナローラの海岸広場へ向かうメインストリート
これを完成させるのは相当ディテールを作りこまないといけない
3.町の真北からの景観
午前10時の設定建物がすべて逆光になりダイナミックさがない
4.同上アングルで午後4時の設定
建物に日があたり立体感は出てきた、が実際太陽がかなり赤くなる時間でレンダリングしたときにどんな色になるか?
建物の開口部の入力や地形の調整などはまだまだ不十分だが、もっと大きな問題は、テクスチュアをどんな方法でつけるかだ。2のアングルなら建物だけを扱っていればいいけど他はそうはいかない気がする。レンダリングソフトによって建物の描画に適したソフトと、景観の描画に適したソフトがあるがうまくミックスさせれるかどうかがカギとなりそう。この部分で見切り発車的なところがあるため検討期間が必要か?