サザンオールスターズの曲のタイトルだが、1960年代から1980年代にかけて茅ヶ崎に実在したホテルの名前。
国道134号線(相模湾沿いを通っている国道で通称サーファーズラインというらしい)沿いに建てられたホテルで、設計は菊竹清訓だそうだ。
建築はメタボリズムっぽい外観でらしさが出ている。
ホテルはプールやボウリング場を備えたリゾートホテルだったようだ。
茅ヶ崎に20年弱住んでいるが、住み始めた頃は、134号を藤沢から茅ヶ崎方面に走ると廃墟になったパシフィックホテルを見ることができた。いつの間にか解体されて今は、パシフィックパーク?というマンションになっている。
当時はこのホテルのことを知らなかったが、2000年にサザンオールスターズが茅ヶ崎ライブを行い、その記念に同曲を発表したことで有名になった。
茅ヶ崎の市民球場で行われたライブの入場券には茅ヶ崎市民枠があり、抽選だが高い確率で当選でき参加できたのでよく覚えている。
しかしホテルの資料をネットで検索したがほとんど出てこないため、建物をモデリングすることは止めた。
134号沿いをgoogle mapで見ると、藤沢のはずれから茅ヶ崎、平塚のあたりだけ134号の両側に防風林の松林が残っている。江ノ島付近から東は134号のすぐそばまで建物が建っており、防風林は見られないし、平塚から先は、134号が西湘バイパスに代わりなぜか防風林は消えてしまう。
建物が建っていた場所は今でも高層建物は無いため、当時もこのホテルだけがひときわ高くたっていたはずで、ホテル高層部から国道134号線や海岸の眺めはすごくよかったと想像される。
高層の客室から西の方角を見たところをモデリングしてみた。
防風林の手前が何もなくて現実離れしているが、かなり眺めがよかったと想像される。
ついでに134号を走っているときの景色は
こんな感じになるが、確かに今134号を走ってみても辻堂のあたりからはこんな感じでかなり寂しい印象だ。
このページは下記のソフトで制作しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿