外観は、壁面をスリットが分割した形になっているが、この部分は、1,2階とも廊下になっている。形態的に、光の道、風の道が目に見えるようにした。
2008年12月2日火曜日
ダイニングとパティオ
今日はダイニングです。パティオに面して自然光が入るように計画しました。
パティオには2階に上がるストリップ階段があります。
また、パティオには竹を植えています。
下のCGはダイニングと一体になった廊下です。奥は寝室とユーティリティが配置されています。廊下の突き当たりは、ユーティリティの換気のための第二のパティオで、自然光が入るようにガラス張りとしています。
周辺環境から考えて正面以外で壁面から自然光を取り入れるのは難しいですが、パティオは非常に有効なのがよくわかります。
2008年12月1日月曜日
エントランスその4
エントランスホールの反対側を作成しました。
まず、朝
東に向いた正面外壁のステンドグラスから色のついた光が差し込みます。
太陽光線は直進性が高く、インテリアの床や壁にそのまま色が落ちます。
インテリアの壁は真っ白にしていますので、光の色でいろんな色が混じっています。
次は夜、太陽光がなくなり、人工照明のみです。今回は白熱球の設定です。
全体がオレンジ色に染まります。
最後に、深夜です。ライトは消してオブジェとして置いた椅子と上り框の段差を認識できるフットライトで証明しています。
光の質、照明の当て方種類によってここでも同じ空間が変化します。