2008年8月30日土曜日

舟入その3

西日の舟入です。夏の夕方をシミュレートしたつもりです。西に向いている障子には直射日光があたり明るく輝いています。



その2と比べて外構を少し追加しました。絵としてはかなりリアリティが出てきました。実際の写真を見て配置したつもりですが、かなり実際とは違っています。



外構を作りこむことは、あまり光のシミュレーションには関係ないと思っていましたが、2枚目を見てください。新しい発見がありました。



2枚目はもう少し太陽が沈んだ頃です。発見とは庭木の影が障子に映っていることです。太陽高度が高いと木の影が障子まで延びてこないのでわからなかったのですが、ここまで太陽高度を下げると、夕方で外と室内の明度差が少なくなることと併せて、影が映りこんでいるのが見えてきました。



木の大きさや距離が不正確なので本当にこうなるかどうかはわかりませんが、もしそうなら障子が単なる日よけ以外に、影を受け止めるスクリーン的な役割があり、茶室からの風景の演出になることを計算されているのかなと思いました。



Funairi4



Funairi5



にほんブログ村 デザインブログ 建築デザインへ ←日本ブログ村 建築デザインへのショートカット 



2008年8月25日月曜日

舟入その2

その2は晴れた午後のシミュレーションです。庭木加えてみました。



部屋内と外のコントラストが強く思うようになりません。



Bousen2



2008年8月4日月曜日

孤蓬庵忘筌茶室舟入

忘筌の舟入を描いてみました。



といっても、まだ未完成です。外部は今まで作成した露結と灯篭だけは配置しました。



光は、天空光のみです。直射光ははずしてます。曇りをシミュレートしているはずです。



このままのモデルで直射を当てると庭が明るくなりすぎるからです。実際は、庭木などで直射は少ないはずです。



Nishimen